優柔不断の二択

優柔不断の二択

むかしから優柔不断といわれてきた

いい?悪い?
どちらともいえない

どっちが好き?
どっちも好き

これでいいよね
いいよ

優柔不断はわるいこと?

そうでもない

優柔不断にもふたつの選択肢

積極的な優柔不断と
消極的な優柔不断

どちらの優柔不断を選ぶかの
優柔不断の二択

いい?わるい?

良いところもあるし、悪いところもあるから、良いか悪いかのどちらかだけでは、答えられない

わるいって言ったら悪いし、いいって言っても嫌な人もいるだろうし、答えられない

 

どっちが好き?

両方にすきなところがあるから、ここはこっちが好き、そこはあっちが好き
だからどっちも好き

どっちかに決めたら、片方にわるいし、両方ともすきだし
だからどっちも好き

 

これでいいよね

良くないところもあるけど、君が決めたならそれでいこう
良くないところが出てきたら、また考えればいいさ

決められたことにもんくいうのもなんだし
積極的な優柔不断は

余裕のある包容力

相手を包む優しさ
消極的なうしろ向きの、自分を抑えて殺した優柔不断とはちがうもの
決められないから悪いのではないよ

決めつけない大きなゆとりだと思えばいい
何かからにげないで、目をそらさないで、前を向いて、どっちでもいい

その結果を受け入れて、こなして、時にはかわしたり

そんなゆとりをもちましよう

積極的に優柔不断で生きましょう
勝手なこと言ってって?

そうそう、おっしゃる通り、モノゴトは考えようです。

未分類カテゴリの最新記事