きまりごと

きまりごと

作/画 キューピーじゅん

image(10)
今日はなぁ きまりごとの話をしようか

image(11)
国がきめる法律や 町がきめる条例
会社がきめる規則 学校がきめる校則
きまりごとは たくさんある

image(12)
まだまだあるぞ
常識 モラル マナーといった
はっきりしてない きまりごと
こいつがなかなかむずかしい

image(14)
みんなのココロのなかにも
気づかぬうちに自分できめた
自分も気づかぬ きまりごと
こいつもなかなかむずかしい

image(15)
きまりごとの箱の中で
笑ったり 怒ったり
走ったり 休んだり

image(16)
ときには いきおいあまって
箱から飛び出すこともある

飛び出した足が 誰かをけとばし
飛び出した腕が 何かこわし

image(17)
ところが うっかり飛び出た手のひらが
誰かを助けることもある

image(18)
けとばしてあいた 箱の穴は
やぶれないよう がんじょうに

助けてあいた 箱の穴は
手をのばせるよう ひろくして

そうして きまりごとの箱は
どんどんカタチをかえていく

image(19)
飛び出さないよう 穴あけないよう
きちんと きまりをまもる箱は
なにもかわらず 前にもすすまず
いつまでたっても もとのまま

image(13)
もともときまりごとなんて
すべてが正しいわけじゃないから
正しい穴をさがして 飛び出て
まちがえたなら 補強して
あっていたなら ひろげりゃいいさ

何千年も そうしてきたのだからね

おしまい

QP Junのお絵描き話カテゴリの最新記事