好印象と悪印象

好印象と悪印象

好印象はきえやすく
悪印象はきえにくい

この人いい人だなあと、心から思うようになるには、ソコソコの経験の積み重ねが必要。

この人悪い人、と思ってしまうのは、たった一度の経験で充分。

いい人から悪い人にはいつでもなれるけど、悪い人からいい人には、なかなかなれないもの。

白い絵の具の上から、黒を塗れば塗りつぶせるけど、黒を白では塗りつぶせない。

少しずつうすくなるだけ。

じょうずに白く塗れたなら、黒い絵の具には要注意です。

でも、

真っ白のままでいるのも疲れてしまうから、黒が目立たないくらいの薄いグレーくらいがちょうど生きやすい。

同じくらいの濃さの人が、色が合う人。

染められぬように、染まらぬように。
流されないように、流れないように。

好印象はきえやすく
悪印象はきえにくい

未分類カテゴリの最新記事