オセロ

オセロ

ぼくは オセロのコマだよ

ふだんは シロい かおだけど
うらっかえると クロなんだ

いつでも シロで いたいけど
パタンとかえると クロなんだ

じぶんでは かわれない

まわりがクロく なっちゃうと
ひっくりかえって クロくなる

だけど なかまと いっしょになって
クロをシロにも かえられる

じぶんでは かわれない

まわりが どれだけ クロくなっても
そのとなりに シロをおけば

なかまがシロく かえてくれる

どれだけ クロがならんでも
となりに すきまをつくっておけば

なかまがシロく かえてくれる

となりに すきまを つくってないと
シロになりたい すきまがないと

まわりは ぜんぶ まっくろけ

なかまが どれだけ シロをおいても
となりに シロの すきまがないと

まわりは ぜんぶ まっくろけ

一度おいたコマは
もう自分では かわれない

かわるためには

隣のすきまに 入ってくれる

シロいこまを さがせばよい

QP Junのお絵描き話カテゴリの最新記事